★為替ロスチャイルドJr.のFXデイトレの嵐 ★                                     ~初心者の外為・投資NEWS入門
外為FX/CFD/株/競馬の投資生活日記
      
4/19日・・・No.2 為替鬼セミナーから現在の投資手法
今回は現在の投資手法についてお話ししたいと思います。
これらは主に為替鬼さんのセミナーに行って学んだものです。

基本的にスキャルは教えてもらえなかったので、そこら辺は自分で考えて
やっていこうと思いますし、
全体的にもこれだけでは勝てないなぁというのも感じています。

PC環境

デスクトップとノートの2台 計2画面で取引しています。

ツール

メタトレード(ODL、FXDD)・・・これはひとつあれば良いので僕はFXDDのを使用
スプレッドチャート(クリック証券・外為どっとコム)・・・両方使用しています。こちらは似て非なるものなので両方使ってみるのも手だと思います。
CFD(CMCマーケット)内の各種チャート・・・NYダウ(日系平均先物)、原油、金等
・NEWS・・・ロイターなど。

罫線分析ツール!?

ローソク足・・・1分と15分を中心に見ています。もちろん1hや4h、1dayも見ます。
RSI・・・70/60/40/30にラインを入れて判断の材料にしています。
ストキャス・・・数値は変えていません。
一目均衡表・・・スキャなどにはあまり使いません。1h/4h/1dayの雲抜けなどに注意しています。

手法

現在は資金が少ないので資金効率を上げたいのと、いつ暴落の波が来るか分からない状況なので一発退場を防ぐため、基本的には秒~数分のスキャルピングとデイトレードでその日で終わらせることがほとをんどです。
通貨ペアはオーソドックスなものは色々やりますが、基本はUSD/JPYとGBP/JPYです。

<メタトレード>
USD/JPY、EUR/USD、EUR/JPY、GBP/JPYの15分足を4分割画面で表示させています。サブでUSD/JPYの1分と4時間足、GBP/USDの15分足をワンクリックで表示できるようにしています。
特に15分足のサポート&レジスタンスを重視して見ています。

RSI、ストキャス、で買われすぎ、売られすぎを見ますが、当てにあるかと言われれば微妙なので、
使い方としては他のツールで売り買いのシグナルが出たときに見る程度です。
例えばサポート&レジスタンスラインを抜けた場合、RSIが買われ過ぎの時には買いエントリーは極力しませんし売られすぎの場合には売りエントリーは極力しません。

しかし、それは何時間足、何分足のチャートに対応させるかで変わってくるので、なるべくというぐらいの意味です。
当然一方向にひたすら動く時も念頭に入れていなければなりませんから難しいですね。

<スプレッドチャート>
主にクリック証券のゴールドチャート内のスプレッドチャートを使用しています。
USD/JPY、EUR/USD、EUR/JPY、GBP/USDの4種類を表示してそれぞれが乖離し始めた時から
少し(数秒~1分程度)眺めてからエントリータイミングを決めています。

USD/JPYだけが上に乖離している状態で他の3本(EUR/USD、EUR/JPY、GBP/USD)は下に落ちているケースではどうでしょうか?
USD/JPYが下に落ちて追従するのでしょうか?
他の3本が上に上がってUSD/JPYに追従するのでしょうか?

僕の考えでは、大きな指標で一方的に動き続けるケースを除くと、大抵はUSD/JPYは下に落ち、
他の3本は上に上がって乖離した幅は修正されるというケースがほとんどです。
よく考えてみればこれは当然のことですねw

要するにそれがいつなのかというタイミングが問題の本質です。
ですからそのタイミングや根拠を示してくれるものを他に探さなければなりません。

それが上述のメタトレード内で使用しているものだと思うのです。

ですからメタトレードのサポート&レジスタンスやRSI、ストキャス、
一目均衡表を常に把握できるようにしています。

これらにプラス CFDで特にNYダウの動き(ただしいつも連動しているわけではない)
と大きなNEWS・経済指標に注意しています。

以上が現在の取引手法です。
実際はもう少し複雑な感じで運用していますが、なかなか言葉にはできませんねw
しかし現実はメンタル的な面で負けトレードを繰り返していることも否めません。
ということでしばらくはこの手法を改良しながら実験報告をしていきたいと思います!!

皆さん応援&アドバイスをよろしくお願いします!!


できたらポチっとお願いします
コメント
コメント
Re:Kageさん
どうもはじめまして!
わざわざありがとうございます。
当分お見苦しい素人日記になるかと思いますが、また時々遊びに来てください♪
2009/04/21(火) 12:44:27 | URL | 為替Jr. #fuqbjOso [ 編集 ]
No title
コミュから来ましたkage1000です

ヨロシクです!
2009/04/20(月) 04:00:57 | URL | kage1000 #- [ 編集 ]
RE:ねむねむさん
ねむねむさん、コメントありがとうございます!


そうですね、何か親近感沸きますねw
ではこれから良い意味で勝負しましょうw

実はブログ自体、初めてなもので至らない部分があるかと思いますが、自分自身これ以上負けられないというつもりで<生き様・死に様>wを正直に更新していきますので時々遊びに来てください♪






2009/04/19(日) 22:26:07 | URL | 為替Jr. #fuqbjOso [ 編集 ]
はじめまして!
突然すいません。
ブログ見てて自分に近いなと思って(^-^)

自分も株で60万やられて、FXで27万やられました。
今は再起に向け日々努力しています。

まずはどっちが先に元金まで戻すか?ですかね。
2009/04/19(日) 21:36:46 | URL | ねむねむ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://119fxkabucfd.blog37.fc2.com/tb.php/12-acf912e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
