★為替ロスチャイルドJr.のFXデイトレの嵐 ★                                     ~初心者の外為・投資NEWS入門
外為FX/CFD/株/競馬の投資生活日記
      
スポンサーサイト
FX 脱洗脳w~これからの「正義」の話をしよう♪
NHKで人気の番組であり、
書籍も好評なマイケル・サンデルの著書が面白いです♪
なのでちょっとご紹介。。。というか俺の怒りをぶちまけます!!

      
        *これはアフィリエイトですw




一応、有名な哲学書は学生時代から半解状態で読んできましたw
それらに比べるとサンデルの話はとてもキャッチーな感じで読み易く面白いです。
ありきたりな表現かもしれませんが、
僕もサブプライムローンに端を発する金融危機により、
いわゆる自由主義的な資本主義経済に
疑問を持つようになった人間の内の一人です。
でも投資家やってるww

マルクスによる当時の資本主義への批判ないし
限界に関する問いは、
(例えソ連の崩壊、共産主義陣営の弱体化の現実を持ってしても)、
完全には色あせることなく、
未だ多分に通用するのではないか?とも思うようになりました。
確かに自由主義により許されたこの自由は、
比較的豊かな国に住むものにとっては恩恵を享受できるものが多いとは思います。

しかし日本の日雇い派遣システム等のように固定された身分を生み出しかねない制度を、
経済活動のリーダーたる大企業自らが積極的に用いているように、
効率至上主義の現在のシステムの上では、
当然の帰結として国内においての「新たな格差」が問題になってきています。
(もちろん最大の問題点はいわゆる途上国からの搾取なのは明白ですが)

一般論ですが、企業経営には社会的に望まれる利益と自己の利益を合致させる必要があります。
それらはあくまで社会通念であり定義がなく曖昧模糊としたものであるが故に、
しっかりとした哲学を学び、考え、実行していくことは必要不可欠なもののハズです。
そこの中心になるべきことこそがサンデルの言う「正義」の概念です。

今に限らずですが、この「正義」のコンセプトの欠如がまかり通る世の中になっている
ような気がして時折悲しくなってしまいます。

僕も学生時代より何年か飲食業界で働いたことがありますが、
特にファーストフード業界などでよく話題になることの一つに
膨大な残業時間に対して正当な賃金を払われないことが問題になることがあります。

多くの企業では「他人の幸福を我が喜びに換えよ!」と素晴らしい信念のもと、
社員教育を行っていることでしょう。
しかし支払われるべき正当な対価をないがしろにしてはイミフってヤツです!

タテマエ
「私達はお客様に心より喜んでいただくために、
美味しくて健康に良いお食事を、
なるべくお安く提供できるよう企業努力に精進いたします!」

ホンネ      ↑↓
「たくさんのお客さんに食べてもらわなきゃお金が稼げないだろ?
その為には社員の体が壊れようが関係なく人件費を抑えて、
途上国の人たちから超安く買い取って中小企業に安価につくらせて、
もっと美味しくするために化学調味料いっぱい使って
余計な価格転嫁を抑える企業努力してまいりますので、
もっともっとオーナーにお金を恵んでくださいね♪」
って言われているような気がします。

日本人の美徳を誤用するな!
相手のためにこそ本音と建前はあるんでしょうが?

ファーストフードじゃないけどミートホープの食品偽装事件なんかで、
社長は「こういうことをしなきゃならんほど安い物しか買わないお客さんも悪い!」
なんて言ってましたが、本当は社会的なシステムがきっともう限界なんですよね?
だから1円でも儲けにゃ損だ、人のことなんてシラネエんだよ!
みたいな風になっちゃうヤツが出てくる。

リーマンもリーマンで問題で、(リーマンという立場、職業の否定ではない)
上司やお偉いさんに何かに明らかに悪いことに巻き込まれても
映画の主人公みたいに倫理観を持って対処できるのか?
そして自分は、俺はどうなんだ?ってことですよね?

テロリスト坂本竜馬に憧れるのは結構!!
あの人の生き方は確かにかっこいい!!
けど当時はただのテロリスト。
世間一般では少数派であり、
多数派からしたらいい迷惑だったんじゃないですか?
みんなエルネストゲバラとか革命的な人に憧れるのに、
現実は小市民の小悪党じゃ笑い話ですねw

あと経団連クラスの大企業の社長なんかでもそうだけど、
自分を伝説の宗教家と同列だと並べようとする人なんか見てると
どんだけエゴイストなんだよ?(決して宗教家が偉いとイコールではない)
そんなに子羊たちを洗脳したいのかよ?と笑えてきます。
今大学生で、これから就職をされる方は
こういうトップがいる企業には気をつけて下さい!
数年後、気づいたら小悪党に変身させられているかもです。

「何か意見を言う前に成績を出してみろよ!」って慣用句がありますねw
体育会系にはとっても魅力的な響きですが、
これは文脈次第では誤りにもなることは明らかですよね?
「男は忍耐!黙って実行!」なんかも魅惑的ですが同様です。
ダマされてはいけません!!!

搾取は基本構造に組み込まれているので程度の問題です。
数値的根拠(ジニ係数のような)なくて感覚だけで語ってはいけないが、
その搾取の程度が最近ひどくなってきているのでは?と。



搾取が酷くなってきている原因としては、
労働組合も弱体化しているし、組合の怖さは学生運動を経験した
世代は良く分かっているだろうしw
もちろん福祉の問題。若者が選挙に行かないから高齢者圧倒的優遇の
若者冷遇の法案が成立しやすいってのもある。

まぁ戦争に負けたし国際政治ベタで
アメリカを始め海外に出費しすぎっていうか
搾取されすぎ、
しかも資源なさ過ぎ(本当は水産資源は世界有数)
ってこともあるでしょうね。。

一番は文明が進みすぎて全員が仕事をする
必要性がなくなってきていることでしょうけれど・・・



それにしてもリーマン連中は
そういう実態に気づいていない奴が多い(泣)

文句言わずに働くのが男!?→奴隷志望ですか?
ゆとり世代はおバカ?→誰が教育したんだよボケ?
「近頃の若者は・・・」って奈良時代だっけ?の木簡にも
書いてあったんじゃなかったっけ?w

何が言いたいかと言うと、都合よく使われんなよ!!ってこと。
自分の目で見て考えて行動しなきゃ、
このままじゃまた前時代に戻ってしまいかねないぜ!!
ってことです。



ハァハァ、、ちょっと脱線してまいましたが、
我らが相場の世界に目を向けても、ブッシュJr.の911自作自演説
(大幹部が兵器会社の関係者ばかり)だとか
、911の時のボーイング社の株を事件発生数日前に空売り、
最近ではBPの石油流出事件が発生する数日前に株を売却していたりする
ハゲタカファンド

世の中どうなってるんだ?と思うことばかりです。
性悪説にのっとって、
だからこそ人間を制御する概念が必要なんだ!って思います。

かつて一億総中流と言われた日本においても
所得の格差や不平等の指標であるジニ係数の上昇が止まりません。

そしてここに来てのFXのレバレッジ規制!!!!
本当にこれ以上、下流を下流のまま閉じ込めるのですか?
これは良くも悪くも受け取りかたひとつですが、こんなもん自己責任でしょうが?
それともパチンコ業界や他の相場がメインの業者から苦言を呈されたんでしょうか?
「誰得=だれとく?」って利益の還流を覗いてみれば構造が分かるハズ!
俺は騙されないぞってなもんですよ、全く。。

「資本家が富を独占したときに資本主義は自壊する」とかなんとか
150年も前に生きたマルクスに言われないためにも、
社会制度の設計図の中心にどのような「正義」を据えるべきなのか?
また、非常に再帰性の高い現代社会において、
「個人の幸福の追求」は「全体の幸福」とどのように関わり接していくべきなのか?

まさに「正義」それこそが大切である!
我々は今一度、「正義」について考えなければならない!
けど「正義」って一体なんだ?

堂々巡りで回答が出そうにないだけに避けられがちな、
けれど本当は避けては通れない「正義」という重々しいテーマを
どこかスタイリッシュに感じさせてくれるサンデル最高!!

1984の世界みたいなファシズム(政府with大企業の支配体制)
もゴメンだけど、もう少し管理するべきじゃないのかな?
と日本人の僕的には思います。
自由ってことの裏には様々な責任があるんですけど、
それを守らせる強制力はやっぱもっともっと必要でしょう?


現状、衣装住は分配を正しく行えばこと足りるらしいです。
本当に地球の限界が近いのなら中国のように
人口抑制は必要不可欠だと思います。
封建主義、資本主義、社会主義、に変る新しいシステムの誕生が望まれます。
(共生主義なんかもある)
今は資本主義のver.5とか多分そんな感じでしょう?

ちなみに陰謀論的には支配者層に利子を払い続ける
現在の通貨システムでは、
お金を使うこと自体が既に支配されている
ことと同義でもありますから悔しい限りです。


そして俺は気づいたからには変えなきゃいかん!
何していいか分からんことばかりだけど
とにかく何か社会に対して何かせにゃいかん!と思いつつ、
シコシコ小銭稼ぎに勤しむのです。。。「脱洗脳」


あっ!!たった今、ドル円が指値86.88でリカクされました!
+5000円
今日はいまのところ+12000円です。

朝に買ったユーロドル20枚ほっといたら+20万円だったのね。。。(泣)

あぁ なんというアイロニー。。。


FX 761000円

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://119fxkabucfd.blog37.fc2.com/tb.php/381-1ee2cded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
