★為替ロスチャイルドJr.のFXデイトレの嵐 ★                                     ~初心者の外為・投資NEWS入門
外為FX/CFD/株/競馬の投資生活日記
      
スポンサーサイト
5/24〔日〕・・・ 外為どっとコムの セミナーに行ってきました
皆さんこんばんわ!
今日はオークスを捨てて、外為ドットコムのセミナーに行ってきました。
参考までに軽~く要点をまとめます♪
実名大丈夫ですよね?w


講演者はJPモルガンチェース銀行の
経済調査部長のロバート・アラン・フェルドマン氏
同じく為替資金本部長の李家輝 氏(スティーブ)
元UBS銀行の酒匂隆雄 氏の豪華なお三方でした。

フェルドマン氏はワールドビジネスサテライトにも出演されていますが、
ディーラーではなくてエコノミストなので経済学的なお話しで、
一応経済・経営系の学部を出ているとは言え結構難しい内容でしたが、
今までの無料講演会ではNo.1の手抜きなしの名講演で最高に満足でした。

住宅価格や在庫循環等、日米の経済的見通しから導くと、
やはり年内?には87円よりもういちど円高になると確信に
近い感触を持っている
とおっしゃってました。

一番覚えて帰ってもらいたいことは、
生産性が高まることによって生活水準が決まる
ということ。
いや当たり前のことなんですが、この生産性がこの先どうなっていくのか
とういう予測を立てられれば長期の戦略の指針になるよということでした。

マクロ経済はクルーグマンの本が面白いので、もしご興味があれば
少々お高いですが読んでみてください♪(宣伝になってしまってスミマセンがw)


李家氏と酒匂氏はラフな対談形式で、あまり特別重要な話は
話されてなかったような・・・w
あっオークスがめちゃくちゃ気になる!!って、3-7ですね!って会話しか
頭に入ってませんw

一つだけ上げれば、長い目で見れば、ユーロやポンドはドルよりもダメだと思うので
それがいつになるかは別として、またこれらが大きく売られるだろうとのこと。
この二人も80円台の円高に今年中に入るんじゃないか?といっておられました。
ただ20年とか30年の国債の関係で円高期間はそれほど長くはならず、
ドル買い圧力で一気に円安(100円ぐらい?)まで戻って来る可能性が高い
というリスクがあることを覚えておいたほうが良いとのことでした。

佐藤まり江さんと川口 一晃さんが司会をされていましたが、
彼女インテリっぽくてめちゃくちゃかわいかったですよw
お顔を知りたい方はホムペへどうぞ。
http://www.satomari.com/

まぁそんなこんなでオークス以上の価値はあった!!のかな!?と思います。

それでは明日も一日がんばりましょう!!

よろしければブログランキングをポチっと押してください、お願いします♪
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ

にほんブログ村




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://119fxkabucfd.blog37.fc2.com/tb.php/63-495e82e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
